創心會様2月号out オモテ 創心會様2月号out ナカ創心會社外報『PRIDEsign』2月号を発行いたしました。

早いもので節分が過ぎ、暦の上では春に入りました。
創心會内でも、ご利用者様や地域の方に喜んで頂ける行事活動を行いながら、早く暖かくなることを願っております♪

さて、今回の社外報では、生活改善メニューS8の特集に注目です。
リハビリ=機能回復訓練というイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
実は、何のための機能回復なのか、その目標に向けて作業分析しダイレクトにアプローチをすることこそ、
効果的なのではないかと、弊社では考えております。
創心会リハビリ倶楽部玉島では、開設当初からそれをより一層具現化するサービスに取り組んで参りました。
在宅サービスを主とした包括的ケアシステムを目指し、在宅で獲得するべき生活行為に取り組んでおります。

身体機能回復に留まらない視点で、いかに活動・参加に結び付けていくのか。
ご利用者様の素晴らしい能力や機能をどのように引き出していくのか。
そこに、笑顔や生きがいを持ち、継続自立できるシステムにしていくことは簡単ではありません。
今回も活動・参加の促進を大切に、社会参加に繋がる事例や、
様々なイベント活動のレポートを紹介致します。

ADL目標のその先にあるQOL向上を目指した数事例をぜひご覧いただきたいと思います。

イベント告知としては、
平成28年2月18日(木)
健康増進イベント~薬と歯の正しい知識について~が弊社をリハビリ倶楽部今にて開催されます!
ご利用者様や、地域の参加も歓迎いたします。

こうした取組みは、地域包括ケアシステム構築に向けてのアプローチの一部と考えております。
自助・互助の精神で、私たちは「地域に開かれた事業所づくり」を目指しています。
地域の皆様から親しまれる事業所にしたいと思います。お子さんからご高齢者まで
お気軽に遊びに来て下さいね!

※ここから大きくして見れます→PRIDEsign2月号

※バックナンバーは、創心會広報の「創心會の機関誌」のページをご覧ください。
※紙面で読んでみたい!という方はお問合せフォームよりご連絡ください。

★社外報PRIDEsignへのご意見、ご感想も受け付けております。こちらからどうぞ。
https://soushinkai.com/contact/