みなさん、こんにちは‼!!

今年もあと数日で終わりますね。

疲れが出ていませんか?

高松中央では、先日の25日に、ご利用者様とおやつを作りました‼。

 

ちょうど、クリスマスだったので、とても良いアイデアのおやつでした(*^_^*)

ちなみに、毎回、おやつのアイデアを出してくださるのは

男性のご利用者様です‼

素晴らしい‼‼!!

 

皆さん、協力し合って難しい時は出来る方が手伝って、手際よく作って下さいました‼。

 

飾り付けもかわいらしくして下さりましたよー\(^^)

 

高松中央では、男性のご利用者様も積極的にしてくださいます。

 

今年一年を振り返ると、創心會に入社でき、楽しい日々を過ごしています‼

これも、スタッフの方やご利用者様のお陰ですm(__)m

これからも、ご利用者のしたいことを叶えれるお手伝いをしたいなと、思いました‼。

 

なかなか言葉に出来ない想いを汲み取れるよう、日頃から

関わりをしっかり持ち続けたいと思います。‼

 

来年も皆様にとって、健康でハッピーな一年でありますよーに‼‼↑↑

 

創心会リハビリ倶楽部高松中央

佐藤麻紀

こんにちは。

高松中央センターの橋口です(*^_^*)

 世の中はクリスマスを迎えましたね。

 今週で今年も終了致します。

終了する前に、私は今年お世話になった人に会いに行きたいと思い、学生時代働いてお世話になったオーナーさんの所へ行きました。ズンバーグという美味しいお店です。

あの、「ラーメンずんどう」の、セカンドブランド店です。

香川県の皆様は知らない事もあるかもしれませんが、ここのラーメン屋はNY(ニューヨーク)でも、行列を創る程の美味しいラーメン屋なんですよ。

入浴(ニューヨーク)じゃ、ないですよ。(笑)

もちろん、日本でも平日に並んでいるお客様を目にします。

それ程人気な「ラーメン屋ずんどう」ですが、このセカンドブランド店ズンバーグでは、ステーキとハンバーグで勝負してます!。

これが、とても美味しいんです!!!!(>_<)

 

 

場所は、兵庫県の福崎町というところです。

姫路市にもあるそうですよ。(*^_^*)

 高松から車で2時間ですね!

トイレは、高速道路のパーキングエリアを使用したら、行けます。

福崎町の方では車椅子でも入れるように設備されておりますので、是非、行っていただきたいところです。

食事が好きな方、是非、行ってみてくださいませ!!

今回、この記事を書かせていただいたのは理由があります。

何か、外出の機会をご利用様達に創っていただきたいのです。外出すれば、必ず、何かが起こります。

生きがい·ご縁·趣味·等の楽しいことたくさん。もちろん悪いこともあるかもしれません。

 

「外出したくても、こんな身体じゃできる訳ないやろ。」と思っている方いらっしゃったら是非、僕達スタッフに話してください。

 できることを見つけ、提供できることを目指します。足りない所は、トレーニングを行い、一緒に!!頑張っていきましょう。

一緒にです!!

言うのは簡単です。

しかし、

少なからず、この想いの元、ご利用様と関わっていく·関わりあって行きたい。と思っております。

来年も、どうか、よろしくお願い申し上げます。 

最後に、

これは私事ですが、、。

学生時代にお世話になっていた、オーナーさんと会いました。

直に、オーナーさんの感性に触れて直接話ができて嬉しかったです。

オーナーさんは、こ縁を大切にする方·当たり前に感謝されている·当たり前が本当に幸せなんだろうな。と、学生時代に感じたことを、思い返す事ができました。

 僕も、オーナーさんのように、当たり前に感謝し、それを幸せと噛み締め生きていける感性をもう1度目指したいと、思える1日でした。

 これからも、創心會のもと、心を創っていきたいです。

 長い文章を読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

 私、男前グランプリ参加決定です!!

是非、No.12!橋口和弥に投票してやってください!

↓↓ここから投票できます!!


みなさん、こんにちわ!!太田です!!

12.17  小豆島に行ってきました。

この季節なのに、物凄く楽しかったです(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

ただ、更に満喫する事を考えると、来年は初夏に行きたいなぁと感じました。海もよく見えるし、オリーブや、稲の緑や、自然の美しさを感じたいですね。

朝早くに高松港を出発し、フェリーで1時間揺られながら、池田港に到着しました。

初めに、もりくにベーカリーという酒蔵屋さんがしているパン屋さんへ。

駐車場に到着すると、猫ちゃんがお出迎え。すり寄ってくるすり寄ってくる。人懐っこくて、とても愛らしかったです。

癒されながらも店内へ向かい、ぴったりくっついてるので、お店に入らないように、入るのに一苦労でした。入った後も、入り口からこちらを見てくれてました。

 

酒蔵屋さんということで、甘酒を頼み、小豆島なので、揚げパンに焦がし醤油と砂糖♡

大吟醸酒粕あんこと⸜(๑⃙⃘‘8’๑⃙⃘)2つ食べました。

旦那さんも頼んだので。全部で4種類食べれましたよー。手のひらサイズ位の小さめで食べやすかったです。

一緒に頼むと、沢山の種類を分けあえるのがいいですね。

駐車場からも近いですし、段差はありますが、低い段差なので。車椅子だと狭いかもしれませんが。お持ち帰りも可能でした。

 

その後も、マルキン醤油記念館や、オリーブ公園、こまめ食堂、佃煮屋さん2号店に行きました。

ひたすら食べていた気がします。

佃煮屋さんは、店内に入ると、まず梅昆布茶を出してくれるんですが。本物の昆布が入っていて、粉ではないのです。飲み終わった後に、昆布を食べれるのがまた良かったですー。佃煮も試食し放題で。どれも美味しかったです。

ここは、段差も無く、中の移動もしやすい感じでした。

そして、お目当ての佃煮ソフトクリームは、絶品でした。佃煮⁉︎と思いましたが、特にガツンと佃煮では無かったです。

昆布の出汁が入っているそうで、食べていても、残念ながら、その気配は感じる事は出来ませんでした。

味に敏感な旦那様が言うには、後味に昆布の香りがするようです。

でも、とっても美味しかったです。ハート形の昆布が刺さっておりました。美味。

 

冬なので、風は寒いし、まぁまぁ吹いてましたが。

海がキラキラと光り、良い天気の中で、とても楽しかったです。

なかなか寒い季節になると、外に出る事は減ると思いますし、今の時期は風邪やインフルエンザなども多いので。気をつけないといけませんが。

車があれば、行きやすいところだなと感じました。是非是非、外に出る事♡綺麗なものを見ること♡美味しいものを食べること♡人を幸せにします♡

自分事ですが、少しでも楽しい気持ちになって頂けたり。出かける機会になったりしないかなぁーと思って書いて見ました。

私達は、行きたい場所はあるけど、不安な方や。動きに不安のある方が、そこに行けるようになる為のトレーニングや訓練も相談にのることができます。

日々の積み重ねの中から、自信に繋がったり、外へ出かけてみたい、みようかな。と、いう気持ちに繋がれれば、本当に嬉しい事だなと思います。

 なんでもご相談くださいね。

みなさま、いつもありがとうございます!

創心会リハビリ倶楽部高松中央
太田 倫子

こんにちは!!

3回男前GPにエントリーNo10で出場している

松本 成利です!!アロハ~

 

男前グランプリ残り数時間となっております。

ここからの追い上げをしていき、最後に1位になっていきたい思い満載です!!

いつも投票をして下さっている方々ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私に入れてなくても創心會のブログに入り興味を持ち入れて下さっていることにもとても感謝しております。ありがとうございます!!

 

さて

台にもありますが、もし1位になった際には・・・

私よりセンターの皆様へ感謝の気持ちを込めご飯をご馳走させて頂きます。

また、関係した皆様へ感謝の言葉をお伝えしに参ります。

 

最後まで応援を宜しくお願い致します。

ハワイ旅行の余韻が抜け切れていない松本でした(笑)

投票はこちらまで。

 皆さん、こんにちは!!

寒さが厳しくなってきていますね。体調は崩していないでしょうか。

さて、今回は私個人的なブログにはなりますが、ご覧下さい。

 

11月末からハワイに旅行に行っていました。

なぜハワイに旅行かって?新婚旅行です。私の!

初ハワイに興奮が納まりませんでしたよ!!

とにかく海が綺麗でした!!透き通っており、気持ちが穏やかになりました。

もちろん奥様のウエディング姿もとても綺麗でした!!

 

ハワイの高齢の方は元気な方が多い!!介護業界で働いているとついつい意識が高齢の方へ向いてしまうのです。杖をついてでも外出をされており、とてもいきいきしていると感じました。普通の高齢者の方はビーチで日焼けを普通にされていたいと世界観が変わりました。このハワイ旅行はとてもいい刺激になりました。

我々もサービスを提供し、ご利用者様がいきいきして暮らせるように支援をしていかなくてはならないと改めて感じさせられた旅行でした!!

男前グランプリの投票締め切りまで、残り少なくなってきましたが、こんな私を最後までよろしくお願いいたします!

 

皆さん!アロハー!! 今後ともよろしくお願いいたします。

創心会リハビリ倶楽部高松中央

松本 成利

1 / 212