昨日、11月12日(水)は五感リハビリ倶楽部玉島の家族会の日でした。
この日のために、ご用意していた席は満席!
ご家族、ケアマネジャーの方など、合わせて18名の方がご来所くださいました。
五感リハビリ倶楽部での様子をまとめたスライドショーを
スマフォで撮影される方がいらっしゃったり、
五感の1日の流れをご説明している時には、集中してメモを取られていたりと、
どのかたも熱心に耳を傾けて下さっていました。
家族会と座談会の合間に出された黄粉のおはぎは、
当日の実践調理(生活実践動作リハビリ)で、ご利用者様が手作りされたもの。
「ごはんのツブツブ感がいいね~」と、おいしく召し上がっていただきました。
五感での対応をご説明する時間では、
・帰宅願望がある方へのお声掛けの方法
・入浴拒否をされた際にはどうしているのか
・虚言のある方への対応
・今いる場所が分からない等、混乱されたご様子のご利用者様への対応
などを、管理者である中野さんから話されました。
「その方の人生観、生活観、嗜好、性格を理解し、お一人おひとりの心に寄り添った対応を心がけています。」
「虚言だとわかっていても、その方の世界に飛び込んで気持ちを汲んでお話をしています。」
「外に出たいと強く希望された場合は、得心していただけるまで一緒に歩きます」
中野さんの言葉に対し、ご家族の皆さまは強くうなづかれ共感されているご様子でした。
ご利用者様にご自宅で活き活きと生活していただくため、
ご家族の方とのつながりは欠かすことの出来ないものです。
「家族会」は、ご家族様にデイサービスでのご様子をお伝えするだけでなく、
そういった絆を深めるためにも大切な機会となっています。
本社 支援本部広報
板敷 久美子
————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會]
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520
[対象エリア]
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市