皆さん、こんにちは!!

暖かい日が続いて、桜の花も開花発表されましたね。

発表されてから、1週間くらいで満開近くまで咲き、とても綺麗です(^^)v

外に出て行く事が好きだった母が車椅子生活になり、少し元気が無く心配していました。(◞‸◟)

『休みの日に、桜の花を見に行こうか』と話してみると笑顔で『何処に行くんや』と嬉しそうでした。(^ω^)

そこで、桜が綺麗な近くの公渕公園に行きました。

天気が良く、気持ちがいいです。⤴︎⤴︎

道が舗装されていて道幅も広く車椅子でも安心して観ることが出来ます。

外に出て気分転換が出来た様で話も弾みます↑↑

親御さんの介護をされている方は沢山おられると思います、楽しく気分転換が出来るといいですね。

創心会リハビリ倶楽部高松中央では、今年旅リハを行いますので、ご利用者様とも楽しく外出したいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

創心会リハビリ倶楽部高松中央
山下 明美

こんにちは!橋口です。(*^_^*)

私事ですが、先日神戸に行って参りました。

彼女と一年記念日ということで、イラストレーターに二人の絵を書いて頂こうという目的で、高松から神戸に行きました!

 ここで、驚きがありました。

高松から神戸までの交通費が、なんと、、

二人合わせて

7800円でした!!

安い!!

 

日帰りでも行けます。

 

行き方は、朝6時頃~

高松のジャンボフェリーに乗り、5時間程かけて神戸に行きます。

これはフェリーなので、ゆっくり楽しく過ごす事ができますし、寝ることもできます(*^_^*)

帰り方は、バスに乗ります。

三ノ宮駅発のバスに乗り、2時間半程かけて帰ってきます。

到着地は、ゆめタウン、高松中央、高松駅、ジャンボフェリー前等です。

今回は、このブログを見てくださった方に、より良い気持ちで見ていただきたい気持ちから、外出する為の情報等を発信させていただきました。

外出は、何よりものリハビリです。

リフレッシュする為にも、是非、どこでも良いので、出かけていただきたいです。

難しいと感じられるなら相談してください。

一緒に、できるようになる為に寄り添わせていただきたいです。

何か、目標を持っていただくととても嬉しく感じます(*^_^*)

是非、これからもより一層、私自信が成長し、ご利用者様に寄り添えていく事ができるよう取り組んで参ります。

これからも僕を、よろしくお願い致します。

 

最後に、余談ですが、

 

この写真は、僕の大好きな子供の頃からのヒーロー、ウルトラマンティガとの2ショットです。(笑)

創心會の大ホラ吹き大会でも、述べたことがあった為、一応紹介させていただきました(*^_^*)(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

男前グランプリもよろしくお願いいたします!!

第4回創心會男前GP輝く精鋭人気投票 準備中!

創心会リハビリ倶楽部高松中央
橋口 和弥

こんにちは。

リハユニットスタッフの太田です!!

最近新たな事を始めています‼︎

 

まだ初めて少しですが、旦那さんが誘ってくれて、寝る前の1時間から1時間30分。

一緒にヨガをしています。

最近は便利なもので、インターネットで動画が見れるので、お金をかけずに始めるのもいいですよね。

 

体幹のトレーニングを短く行ったり、脂肪燃焼系にしたり、しんどい時は、リラックス系中心にしたりして、その日の気分で変えてます。 

やってみると、肩甲骨や、骨盤などが、いかに固くなっているかが分かります。自分の傷めているところなどにも気付けたりしてます。

終わった後は、とっても気持ち良くて。身体に良い事をしているのだと実感します。脳も体も喜んでる感じです。

動かす事、鍛える事は、いつも、皆さん創心会に来て下さって、しっかり取り組まれていて、本当に凄い事だと、いつも見守りつつ、応援しております。本当に継続する事は凄い事だと思います。

でも、筋力トレーニングだけではダメです。伸ばす、ほぐす、揉むという事は、手を抜いてしまいがちかもしれませんが、動かす事以上に、大切な事に感じます。

年齢を重ねたり、ご病気などで、できる動きにも制限がでてきたりするので、ストレッチは、沢山できないかもしれませんけど、動かせる所から。少しずつ。が、とても大切なことだと感じます。

 

日々体のことを考えられて、出来るところから、コツコツと頑張られている、皆さんを見ていると、私自身も頑張らなければ。。と、思います。ついつい自分に甘くなってしまうんですが。

なんとか継続できればとチャレンジです。太田頑張ります‼︎!!

今後ともよろしくお願いいたします。