みなさん、こんにちは!!

本日は本社から講師に来て頂き、口腔ケアについて勉強しました↑↑
重要とはわかっていても、改めて学ぶと知らなかったことがたくさんありました。

実際に写真や動画を見て学ぶことでイメージがしやすかったです。
直接口腔ケアを実施したり、グループで体操することの大切さを学びました↑↑

本日学んだことを高松中央センターに来て下さっているご利用者様に提供させて頂きたいと思います。
口の中を綺麗にし、栄養あるものを食べて頂き、運動もしっかりしてイキイキと過ごして頂きたいです。

これからも勉強を継続して行い、ご利用者様のお役に立つことが出来る様頑張ります!!

創心会リハビリ倶楽部高松中央
若林 佳樹

みなさん、こんにちは(^^)

少しずつですが、暖かくなってきて、外出する機会が増える頃ですね✨!

私は先日、栗林公園へ行って来ました。

梅の花の時期ということで、たくさんのお客様で賑わっていましたよー。

 梅の花の良い香りに癒されました(´Д`)

梅が実るとお酒やジュースも作るみたいです‼。

ぜひ、のんでみたいですね‼

 栗林公園には貸し出し用の車椅子やシルバーカー、ベビーカーもあります。

車椅子用の道もあるそうですよ。オスメイト対応のトイレもあります‼

梅の花が終わると次は桜ですね!(^^)!

 近場でもステキな場所があるので、ぜひ行って欲しいなーと、いつも関わらさせて頂いているご利用者様の顔が浮かんできました(^-^)

その為にも日々のトレーニングを頑張って頂けるような関わり方が大切だと改めて感じた、お休みでした‼。

今後ともよろしくお願いいたします! 

創心会リハビリ倶楽部高松中央   佐藤麻紀

 

みなさん、こんにちは!

今回は、昨年の秋ごろからご利用していただいているA様のお話しです。

ご利用前は、皆と一緒に頑張っていけるか不安があったようですが、今ではすっかり慣れて、一生懸命運動して下さっています。

当時、段差昇降は30回程度でしたが、少しずつ回数が増え、今では100回を超すまでに至っております。
日常生活では玄関の上がり框の昇降時に以前はフラフラしていたそうですが、最近は足をしっかり踏ん張っていけるようになったそうです!!

段差昇降の回数が増えていることから心身機能が向上していることを実感され喜ばれております↑↑

これからもA様にとってお役に立つことが出来る様、精一杯支援させて頂きます。
今後とも創心会リハビリ倶楽部高松中央をよろしくお願いいたします。


(段差昇降を頑張られている様子です) 
※ご本人様より掲載許可を頂いております。

創心会リハビリ倶楽部高松中央
相坂 俊行

皆さんこんにちは!

今回は正月にあった出来事をお伝えできればと思います!私の家族で高松にある神社に初詣に行った時のことです。

おみくじを引いたりお守りを買おうかと見ていたら、2歳になる息子が何かを手にとって持ってきており、見てみると瓦で作られた獅子の顔の物でした。

よく見ると、何と以前ブログでもご紹介した元気デザインユニットのご利用者様の神内俊二様(創心會大祭りでもお話しいただきました)の作品だったんです!

まさかこんな所で神内さんの作品を見れるとは驚きもありましたが、感動もしました。

これは運命といってもおかしくないのではないかとも思いました!息子が手にしてなかったら気付かず帰っしまっていたので、息子にも感謝です。

 

これからもご利用者様へより良いサービスができるよう感謝の心を常に持つようにしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

創心会リハビリ倶楽部高松中央
田中 麻美子