入社させていただいて4ヶ月が経ちました。
山あり谷ありのこの4ヶ月にはいろんな事がありました。
楽しいこと・辛いこと、沢山です。
そんな中、最近気づけた事があります。あるご利用者様に「辛いことというのは成長の始まりである。」と言われました。最初僕にとってはこの言葉の意味が難しかったです。しかし後で良く考えてみるとこのようになるのではないかと考えました。
辛いことがあったならそれを乗り越えるために努力する。そして、努力するからこそ壁を乗り越えることができ、人間としても技術者としても成長できる。
つまり、
落ち込んだ時とは、成長の始まりであり、努力するから乗り越えた時成長できたといえる。
そして、乗り越え成長できた達成感こそが「幸せ」へと続くのではないかと考えます。
このように、ほんの少しずつではありますが、僕なりに創心會人として人間としての資質をあげていけている気がします。(まだまだですが!!)
これからも、「ご利用者様の本当の幸せとは何なのか?」を自分に問い、たくさんの成長の始まりを経験し、人間としての資質を磨いていき、ご利用者様に心から幸せと思える接遇態度を目指していきたいと思います。」
PS
高松ブロック長の姿です(*^_^*)
掃除を自ら進んでやっている姿に感動致しました!
僕もいつか、上に立てる人間になれたとしてもこのような事も進んでやれる人間になっていきたいと思えました(*^^)v
創心会リハビリ倶楽部高松中央
橋口 和弥