中洲・笹沖センター新春餅つき大会!

1月18日は、創心会リハビリ倶楽部中洲と
創心會倉敷地域リハビリケアセンターの2センターで餅つき大会が行われました。

まずは、創心會倉敷地域リハビリケアセンターへ。
会場では、オープニングの力強い太鼓演奏に始まり、温かいぜんざいが振る舞われました。
ご家族の方や地域の方も来場され、いつもより賑わいを増した笹沖センター!
今年も良い年になるよう願いを込めて、ご利用者様とスタッフでお餅をつきました。

笹沖 笹沖2

その後、創心会リハビリ倶楽部中洲へ。
室内には「よいしょ!」の掛け声が響き、笑顔が溢れていました(^^)
つき手のご利用者様にタイミングを合わせて、スタッフが返し手を入れます。
今日が初めてと言いつつ、ぴったりと息が合っていました!

中洲2

今年は、お餅に芋を混ぜる“芋餅”にも挑戦。ほんのりと芋の甘さが感じられる優しい味です。
この芋餅は鹿児島・熊本の郷土料理で、紫芋で作ると鮮やかな色も楽しめるとのこと。

ご厚意で、取材班も餅つきに飛び入り参加させていただきました!

中洲 中洲3

「昔は毎年ついとったんじゃけどなぁ~。今日久しぶりについたわ。」
と昔を懐かしみながら嬉しそうにされるご利用者様や、手慣れた様子でお餅を丸めるご利用者様。
センター内は、家庭的で温かな空気に包まれていて取材班もついつい長居してしましました。

今年も、無病息災でよい一年になりますように!

本社 支援本部広報 板敷久美子

————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會]
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520
[対象エリア]
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市