1月21日(水)、茶屋町のリハケアタウン東館研修室にて中途入社者向けの研修が行われました。
業種や雇用形態に関わらず、もれなく受講することの出来るこの研修は、
2日間行われた後、きちんと理解ができているかを後日テストで確認します。

ピリッとした緊張感の感じられる研修室内。
この日行われていた講義は「コンプライアンス」についてです。

講義では、昨年夏に世間を騒がせた、コンビニ従業員によるアイス冷蔵庫への侵入事件や、
つい最近ニュースで取り上げられた、食品への異物混入事件などを例に出しながら、
法令順守の意味について考える機会が設けられました。

コンプライアンスとは法令遵守に限らず「社会的要請への適応」です。
一度施行されると大幅な改正が起こりづらい法律に対し、社会的要請は時代ごとに刻々と変化します。
例えば、創心會のサービスとも関連深い「理学療法士及び作業療法士法」。
こちらは昭和40年に施行され、今年で50年を迎えました。
ですが、50年前の療法士に求められていた役割と、現在の療法士が担う役割は変わっているはずですね。

…といった具合に講義は進み、

では、実際の現場ではどういった事がコンプライアンス違反になるのか?
今期基本方針にあるCSRとは何を指すのか?
世代や生活環境の違いで生まれる、モラル格差とは?

などについて、わかりやすく丁寧な説明がありました。

河手さん 河手さん2

こちらは研修室の様子。
私は取材で短時間入っただけでしたが、
少ない時間でも、得られた学びは大きいものでした。

本日は、冒頭でも書いたテストの日です。
自分の力を出しきれるようリラックスして頑張って下さいね!

本社 支援本部広報
板敷 久美子

————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會] 
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520 

[対象エリア] 
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市