台風19号が過ぎ去り、一気に寒さを感じるようになった10月14日(火)。
創心会リハビリ倶楽部茶屋町では、施設への浸水と火災を想定した避難訓練を行いました。

まずは、津波などの浸水被害を想定して社屋2Fへの避難を開始!
避難時は、デイスタッフだけでなく訪問スタッフも駆けつけ、協力して行われました。

 茶屋町火災訓練2

日頃のリハビリ効果はもちろんのこと、自宅で階段昇降の練習をしていらっしゃる方もおられ、
目標時間を大幅に縮めて避難を完了することができました。

そして、次は火災避難訓練へ。

茶屋町火災訓練3 茶屋町火災訓練1

消火時のポイントは以下の通り。

・消火器は火の根本を狙って使う
・天井に燃え移った場合は、消火器での消火は諦め、すぐに逃げる
・20Mごとに消火器が設置されているので、日頃から確認をしておく
・消火時は応援を呼び、集中して消火する
・燃えている部屋から逃げる時は、ドアを閉めて逃げる(酸素を回さないようにするため)

消火器は一度も使ったことが無いと、有事の際には動揺して使えないとのこと。
日頃から、繰り返し訓練しておくことが大切ですね!

利用者の皆様!寒い中、ご協力ありがとうございました。

本社 支援本部広報
板敷 久美子

————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會] 
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520 
[対象エリア] 
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市