こんにちは。創心会リハビリ倶楽部 高松中央センター長の若林です。
去る11月17日日曜日、高松では第24回県民スポーツ・レクリエーション祭が行われました。
第24回県民スポーツ・レクリエーション祭は、
子どもから高齢者まで県民のだれもが気軽に、それぞれの体力・年齢・目的に合わせて
スポーツやレクリエーション活動を楽しむ生涯スポーツの祭典「県民スポレク祭」です。
ここにマスコットのオリピー君がいましたので、写真を撮ってもらいました。
なかなかアグレッシブなキャラクターでした。
この祭典の中では、車椅子バスケット用の車椅子、陸上競技用の車椅子の説明を聞くことができ、
体験も可能となっていて、日常生活用の車椅子との違いをしっかりと学ぶことが出来ました。
その後、アルファあなぶきホールで開催されていた、第4回四国在宅医療推進フォーラムへ参加しました。
長尾クリニックの長尾和宏先生、
奈良県立医科大学付属病院緩和ケアセンターセンター長の四宮敏章先生の講演を拝聴しました。
フォーラムのテーマは「地域で支える緩和ケア」でした。
在宅で必要とされる支援には、どの様なものがあるかを知り、
また、ケアを行う上での考え方を学びました。
さらに、香川県の緩和ケアの状況も把握することができ、有意義な時間を過ごせました。
予防から終末期までのケア、今回は特に“終末期”について真剣に考えることが出来ました。
創心会リハビリ倶楽部 高松中央
センター長 若林 佳樹
————————————————————————————————-
[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會]
・サービスに関するお問い合わせはこちら|tel.086-420-1500
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520
[対象エリア]
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市